4月1日は「ビックリマンの日」らしいですね。

平成30年のビックリマンの日では、
ロッテオンラインショップのみの販売で
限定2000セットの「ホロセレクション」が登場し
話題になりました(悪い意味で)。

このホロセレクションは、約10年前にも発売されておりました。
1弾と2弾がありまして

第1弾はこれ。



旧ビックリマンで登場したホロヘッドが10種類と、
新規ホロで聖フェニックスとサタンマリア。

商品単価は高かったですが、
そんなの関係なく、何十個も買いまくりましたね(・∀・)

裏面はともかく、表面は当時と変わらないホロシールが
完品で手に入るのですからたまりません。
(ブラックゼウスは暗くて見にくいですが)


そして第2弾がこれです。



1弾でなぜか登場しなかったヤマト爆神が復刻され
あとの11種類は旧ビックリマンの人気ヘッドがホロとして作られました。
ラインナップ的に賛否はありましたが、
背景含め3層構造で作られたホロシールはとても見応えがあります。

異聖メディアなんかは赤いホロのせいでかなり見にくいですが、
この背景があることで蔓聖羅の雰囲気をよく表しており最高です。
ヘラクライストも、こちらも色付きで見にくいですが、
緑と赤で同じ背景ではなく、ちゃんと状態の変化で違いがあります。





何にしても、作りてのこだわりと、愛が感じられる素晴らしいシールだと思います。


そして、
今回のホロセレクションですよ。

全6種類で、シールは袋に入れられずに封入されていて
チョコかすがばっちり付着しております。


内容はこれ。



各種人気ヘッドのアイス版をホロにしてみましたという5種と、
ビックリマンの日を記念した里崎大使のシールが1種。

いずれもイラストをただホロにしただけ
背景もなにもないのでただただのっぺりとした感じ。



せっかくのホロなのに、もったいない。
こんなにがっかりするホロシールはないです。

2弾のような凝った背景があったらまた印象も全然違ったと思うし
セレクトするイラストも、もっとあっただろうと思います。

販売するときから商品の中身を明かさない販売方法で
(ほかもだいたいそうかもしれませんが)
こんなだったら最初から買ってないよ
という人も多いかと、、、。
コレクターであればそれでも買うんでしょうけど
それでも今回のように最初に高額で転売した転売ヤーうま~な結果には
ならなかったのかなと。

同じ時期に応募期間があった抽選プレゼントの
限定41枚のヘッドロココ2や
限定410枚のブラックゼウスも
この調子じゃ全く期待できないですね、、、。

ではでは。